page contents

ひと手間Weblog

メカ好き文系が試みたDIYと乗り物のレストアやモディファイの備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

2年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ジムニーのサスペンションを一新

ジムニー購入後、まず最初に手をつけたのは、足回りだった。このジムニーは、拙宅が三代目のオーナーとなる。以前のオーナーは、茨城県にある同じ職場の先輩と後輩で、主に通勤で利用されていたようだ。地方で通勤距離が多めだったのか、11年で約125,000キロ…

ビートの中華製ドラレコを刷新

ビートに取り付けていた中華製ドライブレコーダーが、どうも調子が悪い。エンジンを掛ければ起動するのだが、走行中に電源がオフになっていることが多くなってきた。振り返ると、9年も使用していた。ジムニーのETCに続き、こちらも買い替えるしかないようだ…

ジムニーのETCをETC2.0車載器へ

JA11V型ジムニーに初めて取り付けたETC車載器。2007年から使用しているので、今年で13年にもなる。クルマ3台に亘り使用していたが、ETCレーンで遮断機が上がらないトラブルが発生。使えたり使えなかったりのETC車載器を、ETC2.0車載器に変更することにした…

My favorite item

今回はプロ並みのものを作成してくれる愛用品をご紹介。一つ目は、やみつきになる美味しさのレーズン入り食パンを作ってくれるホームベーカリー。二つ目は、安価なコーヒー豆でも美味しく淹れてくれるコーヒーメーカー。これ以外にも強力なバックアップ陣の…

レストアなったスズキ ジェンマ125 ― 後編

三部構成しんがりの後編は、エンジン関係と外装関係を中心にご紹介しようと思う。最後にちょっとした小物を作成してみたので、ご覧いただければと思う。 レストア&モディファイ 4.エンジン関連 5.外装関連 最後に レストア&モディファイ 4.エンジン…

レストアなったスズキ ジェンマ125 ― 中編

中編は、電装関係を中心にご紹介しようと思う。特に自作したホワイトメーターは、他のジェンマ125にはない唯一のもの。ホワイトボディのジェンマによく似合っていると自負している。 レストア&モディファイ 3.電装関係 レストア&モディファイ 3.電装関係…

レストアなったスズキ ジェンマ125 ― 前編

2021年最初のブログは、ブログ開設のきっかけとなったジェンマ125レストアの備忘録に画像追加、加筆を行い、再編纂版の三部構成として、再アップを行ってみたいと思う。 2018年7月に入手してから、約3か月ほどでレストアをほぼ終えた。夏本番の時期だった…